64 あたふた、のんびり

前は自動車保険であたふたしてました。

バイクの1年点検はしなきゃいけないなと思いつつやっぱり風を切って走るには寒いから延ばし延ばしにしていた。気がつけばバイク屋も最終営業日。こりゃイカンと前日に予約を入れそこからあたふたが始まった。12月中にしないといかんのだったよ。

外は極寒、着ていこうと思っていたベンチコートが見当たらず思いつく最善の装備でバイクに(原付だけどね)跨る。もう見栄もへったくれもない。ジッパーのジャンパーというのはそこから冷気が入る。昼間だからよいようなものの夜間だったら耐えきれなかったろう。

前回はセルスタートもできないほどバッテリーが弱っていたが今回はつい最近まで乗っていたのでその心配はない。

バイク屋には少し早く到着したが、受け付けてくれ代車を貸してくれるという。2時間もそこで時間をつぶす術を知らないから寒い中10分ほど歩く駅まで行かなければならんかなと思っていた。まさに渡しに舟。久しぶりにスクーターに乗った。ウインカーを引っ込める代わりにクラクションを鳴らしてしまった。

寝不足もあり寛げるところに行きたかった。そこで日帰り温泉に行くことにした。

入ってから気付いた。絶対湯冷めすると。くしゃみをしながら湯に入るのは早々に諦めた。ここは温泉なのに。

仮眠室で寝ようかとも思ったがラウンジから見える港の景色がよくてリクライニングに陣取って眺めていた。今日、こんなにいい天気だったんだ・・・。

本でも読んでれば寝れるかなと思い選んだのは「テルマエロマエ」なかなかに面白かった。先ほどまであたふたしていたのが嘘のようだ。

面白くて寝るのを忘れた。

そこはとある掲示板にもよく登場する日帰り温泉。散々のんびりして帰ってからちらり掲示板を覗いてみると俺のいた時刻にも書き込みがあった。そうか、いたのかw