63 練習と称して

思ったよりもという意味で意外と歌えました。

随分と昔のものだが最近愛聴盤となった1枚がある。それはBilly Joelの「イノセントマン」洋楽にはまっていた頃は聴き流す程度だったが、ふとその中の1曲の訳詞を読んだらこんなのもいいなあなどと結構聴いている。

なんでも彼が絶好調だった頃の作品だそうで楽しんで曲を作っていたんじゃないかなあと思わせるところがところどころに見られる。(いや、聴き取れるか・・・)

そうなると歌ってみたくなるのが悪い癖で昨夜他の客がはけた時間にちょっと練習させてと歌ってみた。本当は「イノセントマン」を歌ってみたかったが難しすぎるから止めて丁度マスターが「この店も18年やっているんだなあ」なんて言うものだから「ロンゲストタイム」にしてみた。

相変わらず英語力ゼロの俺はカタカナばかりを追ってしまっていたが思ったほどにはめちゃくちゃにはならず練習すれば何とかなりそうに思った。

それにしても今年の俺を振り返るとなんと似つかわしい曲なんだろうと思ってしまった。

柄にでもなく今年を振り返った文章を年の終わりに書こうと思うがそれよりもいい説明になっているかもしれないと思っている。

ただ、英語の歌は大勢の人の前で歌うにはちょっと気が引けてしまうんだよなあ・・・。