111 免許更新

年月の経つのは早いものですね。

この間運転免許を更新したと思ったらもう次の更新の知らせの葉書が来てしまった。ゴールドでそう思うのだからまさに光陰矢の如しである。

バイクも車も購入時期を間違えた。どちらも冬の購入だから点検、車検の時期は寒いか暑いかで待ち時間をあまり動かずに過ごすようになってしまった。待っている間じっとして過ごすことは苦手なのだが足なしで気温を気にせず過ごせるところがないのだ。

それに比べて運転免許の更新は必ず暖かい時期になるからいい。とはいえ待ち時間はあまりないのだが。

さてその時期なのだが、ちょっと具合が悪い部分もある。新年度のスタートを挟む格好になるから混むのだ。それはちょっといただけない。ならば、警察署での更新という手もあるのだが、俺は何かにつけもらえるものはすぐにでも欲しい質。手元にあって初めて安心できるというような。

新年度スタート直後ならば大丈夫なんだろうか。そういえば4月以降ならば免許証記載の年号も新元号なのかもしれないな。少し先延ばしにすることにした。だが、5月半ばまで大丈夫と思ってはいけない。そう、暢気に構えていざという時に入院という羽目に遭ったことがある。気を付けなければ。

更新ということは誕生日が近いということだ。ついに俺もアラ還といえる年代へと突入していく。この俺がアラ還?と思えることばかりだが、せめてこの後の1年1年を、いや、1日1日を大切に過ごしていきたいと思う。

人より成長が遅いから長く生きられるという保証はない。かといって生き急ぐこともしない。それでいいのだ。