105 もっと潤いを

もー、カラカラですよw

40を過ぎたあたりから冬になるとあちこちが痒くなっていた。肝臓を疑ったりもしてみたがどうやら乾燥肌というやつらしい。それを思いついて以来、冬でも水分を多めにとるようにしている。

最初は足やら腹のあたりやらだった。軟膏を塗ったり加湿器を買ってきたりして痒みはなくなったのだが果たして肌の乾燥は改善されたのかいまいちピンとは来ていなかった。それでも、痒みがないのだからそれでいいとそれ以上のことはしなかった。

ひどく乾燥する部位はその年ごとに違った。今年はどうも頭皮らしい。不思議なことだがその時々に弱いところがやられているのだろうか。

冬の入口辺りでそれ用シャンプーを買い、ローションも吹き付けてみた。だが一向に改善されなかった。

これは皮膚科に行かなきゃならんな。と思い始めた頃だった。

「ストレスなのかなあ」俺は答えた。
いつも緑茶を飲んでいると言うと麦茶とオレンジジュースを勧められた。

それから何日か後に髪を切った。いよいよ皮膚科に行くなら診やすいようにと。いつものように切った髪をさかなでていると指先に荒れた頭皮の感触がなかった。

おや

麦茶とオレンジジュースが効いたのか?

本当は知ってる。乾ききっているのは心。それが生むストレス。

まるで心に麦茶とオレンジジュースを注がれたようだったんだ。

本当のところは床屋に行って頭皮をマッサージしてもらったり、さっぱりしたことが良かったのかもしれないのだが。

あ、麦茶がちょうど切れた。仕事前に補充しておくか。