102 いいことあった日のブランチはクロックムッシュで

ホントは朝食ちゃんととってます。ちょっとカッコつけたかっただけ~w

ほら、親父いるだろ。だから、朝飯はきちんと作らねばならん。といっても昨日の残りの大根と厚揚げの煮物にブロッコリーだから手間などないに等しいのだ。

という具合にすっかり食事も手を抜くことを覚え、それでもたまにはなーと昼食をクロックムッシュにしてみた。

ありがとうの言葉をかみしめながらね。

食パンを軽めに焼き色を付けた。その間に何だかわからないペシャメルソースなどはないから、ホワイトソースにほんの少しコンソメを入れて煮詰めた。色のついたパンにそれを塗り、ハムを乗せた。

目玉焼きに取り掛かり、(卵を乗せるのはクロックマダムというらしいが)塩コショウを振った。半熟が好きだから程よい加減を見計らいながらスライスチーズのセロハンをむいておいた。

ハムの上に卵を乗せ、チーズをかぶせてもう一度トーストした。親父、食べにくいだろうなあなどと考えながら。

チンと音がして俺流クロックムッシュはできあがった。

食べにくい食べ物だ。野菜不足はジュースで。

だが、旨い。

俺は心地よい言葉を反芻した。決してクロックムッシュを、ではない。