101 3月の声

心をサルベージ。

俺のやっているもう一つのブログ、一般向けなのだが気が付けば随分更新が途絶えている。それは至極当たり前なことでそのブログに投稿するようなことをあまりしていないからだ。

ブログはともかくいつまでもあの土地をそのままにはしておけない。そうこうしているうちに3月の声が聞こえてきた。計画がほぼ白紙に戻った今、まずやらなければならないことは残骸の片付けだ。片付け終わってから新しいステージが始まるはずだ。

また、農作については継続事項と決めたからやはりそちらの方も準備から始めようと思っている。今年は拡張はしない。同じ面積で同じものを作るだけだ。早いものだ。取り組み始めて5年目になる。あ、今年は野菜もやってみようかなと思っている。

拡張しないといっても収穫から手付かずな訳だから昨年並みの作業は必要になるだろう。

さて、まだ取り掛かってもいないことをうだうだ記述しているのは単に沈みがちな心を引き上げるためなのだ。

いつもやるやる言ってこの体たらく、今年やらないでいつやるのだ。幸いこのために賃金をもらう仕事の方も十分こちらに時間が割けるようにしてある。あとはやる気だな。

俺はこれからうん百万もする薪を作るんだよ。バカだろ?