6 夏野菜のグリル

生野菜のサラダはあまり好まないです。

安い時を狙って買い揃えた夏野菜。揃ったと思ったら塩がなくなっているという落とし穴付き。急いで買いに走った。こうなると安物を買ったのにできるものはそうとばかりも言えなくなる。

ついでにバジルとレモンを買ってしまった。予定にはなかったのに。

その分旨くしようと野菜を焼く順番は慎重にした。ただし初挑戦のためやはり失敗したのだが。

最初にタマネギ、ナス、ズッキーニ。ナスは油を吸うから皮を下にするといいと教えられたのでその通りにする。数分でエリンギ、ウインナー。最後がピーマンだ。

焼き上がる直前に塩、胡椒、バジル、レモン汁を振る。忘れていたがオイルはオリーブオイルだ。

どうしても最後に入れたものが焼きあがりの基準になる。出来上がりはピーマンだけ程よい焼け具合。後は少しくたくただ。完全にピーマンを焼き始めるタイミングが遅かった。まあ、次に生かそう。

野菜中心の料理では火を通すと甘みが感じられる。この甘味で野菜はいいよな。と思える。だから生野菜はあまり好まないのかもしれない。

この料理、どこか見覚えがあると思ったら、ピザクラスト無しのピザを焼いたときと具材がほぼ同じである。レモンの代わりにチーズとピザソースというへんてこな料理を割とよく作る。

ちなみにレシピを教えてくれたのは件のバーのマスターだ。昨夜はサンマを焼いて出してくれた。