108 早く咲いても桜は桜

やけに風が強いと思ったら春一番だったんですね。

日差しは暖か、車の中じゃもう防寒着を着たら汗をかくほどになった。この時期になると気になりだす1本の桜の木、早咲きの桜。

並木のほかの桜は開花宣言とともに咲くのだがその1本だけ品種が違うのか早く咲く。行き交う人が見ることはあるだろうが、まるでフライングした短距離走者のように見ているのではないかと。そんなところから応援したくなる。

咲き急いでいるわけではないのだろうが、1本だけというその存在が少し場違いな感もある。

春を告げる先駆者。「もうすぐ周りも咲いてくるよ」と言っていると考えてみた。周りにこびずに咲くその木は凛としても見えるようになる。

急いでしまったかな。それでも良い悪いは別にして意味のあることだった。そう思うことにした。

先に咲く桜は少し色が濃い。

やはり、春ってもんは来るもんなんだね。

f:id:deex:20190314111817j:plain