109 二度寝の急転直下

何故だか二度寝すると夢をよく見ます。

疲れたなーと思う時、それは気が付かないまま、なんでそんなところで持っていたものを落とす?という時がある。まさに先日がそうで交換時のトイレットペーパーを便器の中に落としてしまった。

疲れのせいだとその時に初めて気づく。そんなことがあった昨日、二度寝の果て激痛で起きる。こむら返りだ。ちょっと前の胃痙攣に続き嫌な起き方だ。

多分痙攣していた時間はほんのわずかなのだが、痙攣の部位が広がっていくような気配もあって珍しく声を出したほどだ。落ち着いてきてから親指を引いてみるとすうっと痙攣が収まっていく。

それでも少し痛む足をさすりながらその直前のことをぼんやりと思った。

夢を見ていた。会いたいと思っている人だった。だが、その人が出てきたという印象しかない。直後の激痛のせいだ。

ここのところ少しばかり疲れていると感じ始めたわけだが今日は大きな仕事になる。勤務時間も長めだ。

さて、いっちょ頑張るか。

そして明日はゆっくり休もうと思う。