94 プロフィール変えないと

体組成計の電池を替えました。

1週間に2回ほど乗る体組成計の様子がおかしくなっていた。デジタルの数値がちろちろと変わり自分ではその数値を平均化したものが今の体重だと思っていた。

しかしさすがに具合が悪い。計算するのも面倒だとやっと電池を替えるに至った。設定をし直して数値を見ると83キロであった。

思えば1年半ほど前に体重は人生マックスとなった。それが93キロだからちょうど10キロ減ったことになる。

原因は明らか。今の仕事のおかげだ。何も心配することはない。

体組成計は実のところ故障だと思っていた。それがある人にそのことを話すと電池じゃない?と言われた。その時に電池は買ってあった。それからおよそ2週間、そのまま平均値と格闘していた。

気を紛らわせる必要があった。部屋の掃除をした。体組成計が目に付いた。電池を替える必要があることを思い出した。替えた。乗ってみた。83キロだった。その後、髪を切りに行った。



やはり体組成計は健康を気遣うのに最適である。体重が減っても体力が落ちては元も子もない。まだまだ体が資本なのだ。

無論、今健康なのかどうかは分からない。だが、健康に近づいているのか遠ざかっているのかは分かる。(気がする)

体組成計とは仲良くしていこうと思う。