90 「柴漬け食べたい」からの

若くしてお亡くなりになった山口美江さんの「柴漬け食べたい」が過りました。

そうなったら柴漬け一直線である。だがここは「それじゃあ作ろう」にはならない。漬け込む時間を待てない。今すぐ食いたい。さあ、スーパーへ一直線。

だが待て、柴漬けと飯と味噌汁で一日の活力は得られるのか?

う~~~~む。

そうだ。のり弁にしよう。

しかしてスーパーで白身魚フライとちくわと柴漬けを買い求め、(海苔は常備)弁当箱を取り出してきていそいそとのり弁を作り始める。

ちくわはどうしよう。本当だったら磯部揚げにしたいところだが、お手軽のり弁のために揚げ物をするのはいかがなものかと思う。誰だって揚げ物は手間なのだ。

過去のデータベースからちくわは煮ることにした。そんなのり弁も確かあった。しかも贅沢に2本だwついでにおかかも2層だw

そして出来上がる。やっぱりフライにはタルタルが合う。多分弁当屋で買うよりもほっかほっかでもっとホットなのり弁ができた。みそ汁と食らう。やはり柴漬けのアクセントが効いている。

多分あのCMの山口美江のような顔になって頬張っていたかと思う。