179 余裕の晩飯は

親父様、ショートステイ中・・・

これはどうしようもないことなのだが、親父様がいない時にはたがが外れる。それだけ羽を伸ばすことができていると思うのだが、先月はちょっとやりすぎだったから今回はおとなしめである。

余裕こき過ぎて朝飯は11時(珍しく外食)、昼を抜き晩飯は5時という何とも自堕落である。単に飯を炊くタイミングを逸したともいえる。

ということで、晩飯はきちんと食べようということで頑張ることにした。

このところカップ麺が多かったから、野菜が無性に食いたい。サラダは意外にもあまり量を食べることができない。そこで天ぷらにした。春菊とかぼちゃあとは舞茸、オクラ、玉ねぎと小エビのかき揚げである。これだと白飯よりはそばの方がいいかなということで天ざるにすることにした。

そしてプラスアルファはイタリアン枝豆である。この間のお好みパーティで出されたものだが、自分でも作って食いたくなった。

実は親父様、天ぷらを食うと必ずといっていいほど腹を壊す。だから一人の時にしか天ぷらを作れない。

どうしたって一人前以上の天ぷらができてしまうのだがね。

さてこのイタリアン枝豆、酒のつまみにちょうどいい。皆さんも作ってみたらいかが?
茹でた枝豆をオリーブオイルで炒めてガーリック、ドライバジル、バルサミコ、粉チーズであえただけ。簡単でしょ?

できあがりはこんなふう。

f:id:deex:20190721171437j:plain

ホントにこれ一人で食うのか?!

f:id:deex:20190721171519j:plain

実はこの画像誤ってGAPさんに送ってしまうという失態付き

誰か一緒に食ってくれませんか(笑)