178 ただの消費好き?

洗濯乾燥機を購入したんだ。

今年の梅雨はぐずつく日が多く洗濯物がままならなかった。(まだ明けていないけれど)業を煮やしたかどうなのか数日前から乾燥機の購入を考えていて、ついに踏み切ったという形。

自分はあまり着ているものを汚さないから優先順位は低い。何といっても優先順位の高いのは親父様のシーツ。この前4枚目を買ったばかりなのだが。4枚でも回せないほど洗濯物が乾かない。申し訳ないことに湿ったままのシーツを敷いてもらったこともある。(あと少しでパリッと乾く手前のもの)

こと仕事時間を延ばしてから洗濯にさける時間が減っているのにもかかわらず、親父様は汚れたシーツを生産する。毎日毎日。小言の一つも言いたくなる。そこで、いつでも乾かせる乾燥機の購入を決めたという訳なんだ。確かにランドリーという手はある。しかし、毎日が洗濯に追われるのももうほとほと嫌気がさしていて家にあればということなんだ。

ところが時代は進んでいる。家電量販店には乾燥機の姿が見えない。聞いてみるとすっかり主流は洗濯乾燥一体型のものになっているという。はて・・・。

次に壊れる家電があるとすればほぼ洗濯機で間違いないだろう。これで自分の時間が増えるのならばと一体型の購入に踏み切った。我が家初のドラム型洗濯機である。う~~~んなんてハイカラw

そこではたと考える。長く労働をしてこんな風に金がかかるなら何の意味もないのではと。実際、疲れて出来合いの食事で済ませることも多くなってきたような気がする。

このくらいにしておこうと洗濯機以降の大きな買い物はしないようにと心に決めた。