118 変則ナポリタンⅡ

既にナポリタンではありません。マドラシアン?(笑)

Ⅰはこちら。

 

fromoldcloset2.hatenadiary.jp

 
大学時代、サークルの先輩がバイトしていた喫茶店によく行ったものだった。だいぶ前に店をたたんでいるからもう食べられないのだが、そこに行くとかなりの頻度で食べていたパスタがある。

それはナポリタンのトマトをカレー粉に置き換えたもの。そして、今日無性にまた食いたくなって作ってみた。動物蛋白はツナ缶で。(当時の店もツナ缶を使用していた)あとはナポリタンと材料は同じである。

てっきりピーマンの買い置きがあると思ったのだが、ない。湯を沸かす間に買いに行った。

いつもならカレー好きな俺としてはカレー粉をたくさん振るのだが、今日は野菜の甘みを味わいたくて低温調理、カレー粉も控えめである。

時間をかける分野菜は甘くなる(ような気がする)

食ってみてこれぞかの味だと思いだした。玉ねぎ、ピーマンを甘く感じる。そしてそこはかとないカレーの香り。(加齢臭ではない)

大学もやがてニューフェイスたちが馴染みの店を探し求める季節になるのだろうな。